サイトをリニューアル「Cocoon(コクーン)」バージョンにしましたぁ~

ばあば へこむ (>_<) (歯槽膿漏エピソード1)

ばあばの近況報告(寝言)
スポンサーリンク

ばあば へこむ (>_<) (歯槽膿漏エピソード1)

先日、「心が強い」といつも言われていると書きました。 ・・・が、へこみました (>_<)ガクッ。かなり、へこみました。

 

歯医者に行って来たのです。

二年ぶりにレントゲンを撮ってみよう」と先生がおっしゃったので、「はい(^_^)ゞ」と二つ返事のばあば。

だって毎日しっかり歯磨きをしてるし、歯科衛生士さんにも先月、上手に磨けてるよ」と言っていただいたので歯の状態を知りたかったのです。

・・・・・・レントゲンを撮った先生の所見は「加齢による歯槽骨の吸収が進んでいますね。
残念ながら二年前より悪化しています。」でした。

 

実は期待していた半分、気になってもいたのです。

“歯と歯の間の隙間が大きくなったな” と気になっていました。
でも、丁寧に磨けてるので大丈夫かな?と期待もしていたのです。

 

やっぱ 老化に勝てなかったか・・・(>_<。)

暗い気持ちで歯医者さんから帰宅しました。

後何年 生きるか解らない老体に百万、二百万投資する気持ちにはなれません。

後20年、30年生きれるなら、歯にそれだけのお金をかけても元は取れます。

 

でも、ばあばの場合はなぁ・・・
そんなに生きられないよ・・・

 

今直ぐ治療する必要はなく経過観察だと先生はおっしゃいました。

でも善処する為に今から良く考えておく必要があると思います。

 

・・・という訳で久しぶりに、へこんだはあばでした。

あなたの歯は大丈夫ですか?

では、またね。

(歯槽膿漏エピソード2へつづく)

ばあば復活⤴ へこみましたが復活しました。(歯槽膿漏エピソード2)
先日 歯科受診で・・・「加齢による歯槽骨の吸収が進んでいます」「2年前より悪化しています」と言われ、相当へこんだばあばでした。 今までも歯ブラシ2本、歯間ブラシも使用し、磨いていたばあばでした。 家族の中で一番歯磨きの時間が長いばあばでした。