背中のゾクゾク。錠剤(オンケツ錠)もあるよ~

肩こりには駆瘀血丸(くおけつがん:ウチダ和漢薬)。小さな可愛い丸剤です。

駆瘀血丸(くおけつがん)
スポンサーリンク

肩こりには駆瘀血丸(くおけつがん:ウチダ和漢薬)。小さな可愛い丸剤です。

 

 

「今日も、だいぶ凝っていますねぇ」
「やっぱり?(-_-;)」

 

マッサージ師さんとばあばのいつもの会話です。

そうばあばは万年肩凝りなんです。

 

 

首、肩に加えて肩甲骨が痛くて辛いのですが・・・それと、便秘も・・・(汗)。」 東京都青梅市の漢方の先生に泣きつきました。

 

 

先生いわく「瘀血(おけつ)ですね。血がドロドロになって流れが悪くなっているのです。

 

という訳で処方していただいたのが駆瘀血丸(くおけつがん)です。小さいかわいらしい丸剤でした。

去年8月26日(2016年)の事です。毎食前に服用しました。丸数が決まるまでは何回も先生にお電話をいただき、ご面倒をおかけしました。

 

 

スポンサーリンク

あれから9ヶ月半。

何十年もの肩凝り。
肩甲骨も十年前から痛いので、現在も完全には治っていません。

でもマッサージに通う回数が劇的に変わりました。

 

 

月に3回行ってたのが、三ヶ月に1回になっているのです。

お金もかからなくなったし家族に送迎を頼まなくても済むようになりました。

 

あんな小ちゃな、かわいい丸剤が、なかなかどうして良い仕事をしてくれています。

 

 

あなたも「肩こり」がありますか?

放っておくと、ばあばのように肩甲骨まで痛くなりますから、気を付けてくださいね。

では、またね。

 

あくまでも1個人による感想です。生薬、漢方薬など医薬品全般についての詳細情報は、漢方に精通されている医師、漢方専門薬局の薬剤師や登録販売者の方々に必ずお尋ねください。