背中のゾクゾク。錠剤(オンケツ錠)もあるよ~

同じ漢方薬でも、飲む人により服用量や効きめは千差万別

総論
スポンサーリンク

同じ漢方薬でも、飲む人により服用量や効きめは千差万別

お元気ですか?

先日、二人の知人に東京都青梅市の漢方の先生を紹介しました。

 

http://www.protan2.com/

 

偶然にも同じ漢方薬を服用する事になりました。

服用後、一人は解毒効果が進み、お腹が緩くなったそうです。

もう一人は逆で、一時的にも出にくい状態になったそうです。

 

 

その後は漢方の先生のアドバイス(微調整)や処方の一部変更により、二人とも落ち着いて、根気よく漢方を続けているようです。

 

 

う~ん。

 

 

スポンサーリンク

人の体は複雑ですね。同じ漢方薬を服用しても同じ効果は出ない。

 

過去に食べてきた食事が違うし、住む家が温かいか寒いかも違う・・・。

人間関係でストレスのない人もいれば、我慢を強いられている人もいる。

嗜好品の違いも何十年も生きてくれば影響はある。

遺伝による体質もしかり。

単純に考えただけでも、これだけ違いがある。

 

 

この複雑さを理解して漢方薬を処方するという事は、大変な事ですね。

学問に専心するだけに留まらず、絶対的に経験が必要だと思いました。

 

 

ご自分が漢方薬を服用する際には、沢山の症例を見てきた経験豊富な先生を選んで下さいね。

これは、ばあばからのお願いです。

 

 

そして悪い所を修正し、または補いながら元気に年を重ねていきましょう。

では、またね。