背中のゾクゾク。錠剤(オンケツ錠)もあるよ~

爪の縦線。老化が原因か  (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ばあばの近況報告(寝言)
スポンサーリンク

爪の縦線。老化が原因か・・・。

 

何年か前~ 手指の爪の縦線が気になっています。

爪の修復が出来るという商品も買ってみましたが、ばあばにはダメでした。ガクッ。

マニキュアも試してみましたが除光液やマニキュアの臭いが苦手でダメ・・・。

ガクガクッ。(ヘ;_ _)ヘ

 

ばあばは人前で指を出すのが恥ずかしいです。

 

例えば・・・
歯医者さんでお金を払う時や、「ここです。。」と、印刷物を指で指す時など、恥ずかしいのです。

 

 

スポンサーリンク

と、いう訳で・・・。

 

・・いう訳で漢方薬の注文がてら東京都青梅市の漢方薬の先生に電話をして相談してみました。

結論から言うと老化が原因だそうです。

ですよね。若い方は爪がきれいですもの。

それと長年の台所仕事。お湯や洗剤で爪も傷むのだそうです。

洗い物はゴム手袋を使用するように、ご指導いただきました。

腎が弱くなると髪が薄くなったり爪が老化するので「補腎目的の漢方薬」を飲む方法もあるそうです。それと寝る前に「神仙太乙膏(しんせんたいつこう)」を爪に塗るよう、ご指導いただきました。

「神仙太乙膏(しんせんたいつこう)」 。。

そう。ばあばがブログに書いた事がある漢方薬です。足の裏のガサガサ対策に塗ってるあの漢方薬です。

 

踵のガサガサ その後の神仙太乙膏(しんせんたいつこう)
良~く足を石鹸で洗って清潔にして「神仙太乙膏」を塗り靴下をはいて寝るだけでOKでした。ただし、軽石で角質を取るお手入れは、踵水虫の方はしてはいけません踵水虫かどうかは皮膚科を受診して調べてくださいね

 

神仙太乙膏(しんせんたいつこう)を踵に塗ってお試しケア・・。
次に出たのが「神仙太乙膏」です。丁寧に足の裏に塗って靴下を履いて寝ます。“褥瘡に塗るお薬なので踵もツルツルになるでしょ。朝が楽しみ~”と昨夜寝てしまいました。

 

足の裏のガサガサをツルツルにしてくれた、あの漢方薬が・・・爪にねぇ・・・へぇ~。

今年の冬に1本買って何度か足裏でお世話になりましたが、まだ残っています。

早速 今夜から試してみようと思います。

 

では、またね。