背中のゾクゾク。錠剤(オンケツ錠)もあるよ~

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)ばあば、花粉症が軽快しちゃった! ウソみたい。。

ばあばの近況報告(寝言)
スポンサーリンク

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)ばあば、花粉症が軽快しちゃった! ウソみたい。。

お元気ですか?

花粉症はどうですか?
ばあばは毎年、杉花粉から始まり6月まで苦しみます。
鼻水 鼻づまり 目の痒み…特に目の痒みが辛いんです

 

 

でもね
今年のばあばは違うんです。
青梅市の漢方の先生の処方で「荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)」を服用したのです。

※メーカーは三和生薬という栃木県の製薬会社。私の我がままで、錠剤タイプで指定です。900錠を購入しました。私の現在使用している「腎臓仙」のメーカーで、私的には信用しています。ただこの商品は一般の薬局さんやドラッグストアーではほとんど取り扱っていないみたいです。

仔細いろいろな質問が先生から、ありました。
現在の私の「証(しょう)」の再確認をして頂きました。

 

私は、小青龍湯をはじめとする「麻黄含有製剤」はダメなんですね。
胃腸は弱いし。。困ったもんです。

 

そこで・・・先生から私に合う?「荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)」。
あまり聞いたことのない処方名なんで、正直不安でした。

 

 

むしろ・・絶対に効かないのでは・・。なんちゃって。。(;^_^A

 

ところがピッタリ、フィット!

 

 

スポンサーリンク

効いた、効いた ♪

ばあばには、この薬が合ったようで症状がピタッと止まったのです

“嘘~?”と思いました。だって30年も苦しんできたんです。
過去は・・・。

医者も行きました。
色々な漢方薬も飲みました。
食事も気を付けました。

でも今一(イマイチ)でした。

それが・・・「荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)」を飲んで3日くらいで症状が無し!
ビックリしました。

凄い!楽、らく~ぅ

花粉症で、お困りの方がいらっしゃるかと思い、ばあばのお薬について書いてみました

誰かのお役に立てれば幸いです。

では、またね。

 

あくまでも1個人による感想です。生薬、漢方薬など医薬品全般についての詳細情報は、漢方に精通されている医師、漢方専門薬局の薬剤師や登録販売者の方々に必ずお尋ねください。

ばあば流漢方薬局の選び方
生身の体の事を相談するのだから、きちんと答えられる研究熱心な先生でなければ不安です。それと経験豊富な先生が良いです。本に書いてある通りにいかないのが、生身の体です。いろいろな経験をしていれば応用がききます。
ばあばの薬箱(市販の漢方)
「ばあばの薬箱(市販の漢方)」の記事一覧です。