背中のゾクゾク。錠剤(オンケツ錠)もあるよ~

広告設置の審査一発合格しちゃった。。「ばあば」は頑張らねば。

ばあばの近況報告(寝言)
スポンサーリンク

広告設置の審査一発合格しちゃった。。「ばあば」は頑張らねば

先日、このサイト構築と同時に、大手検索サイトが実施している広告設置の申し込みをいたしました。

その動機は、今、市場で何が売れているのか?何が人気あるのか?をリアルタイムに把握したかったからです。

サイトに溶け込む質の高い広告は「ばあばの寝言」に花を添えてくれるかも?なんてことも勝手に想像していました。(;^_^A

正直申すと、これも私のボケ防止の一環なのです。

しかし・・とにかくやり方がわからない。。

でも、友人のサイトを見て、ページが変わる都度、新しい広告が変わる様は「ばあば」の心を躍らせました。

よぉし、私もやるぞ!と心に決めて、丸7日間。老眼鏡でその広告サイトのマニュアルページを「読みまくり」しました。

1回読んだ時、ちんぶんかんぶん。早くも挫折しそうになり・・。

最初の1行目からつまづきました。(;^_^A

そのマニュアルは難解な横文字の場合にはリンクがあり、そのジャンプ先にはきちっとした説明がなされています。

その説明の中にも「ばあば」の知らないネット用語満載でしたので、それを一つ一つネットで検索してつぶしていきました。

用語の解説が詳しく載っているサイト、ウィキペディアを知ったのもこれがきっかけです。

そのような堂々巡りを繰り返し、全部読み終わる頃にはノート1冊分の「ばあばノート」が出来上がりました。

一番難解かつ重要と感じた箇所はプライバシーポリシー。いかにこの企業がプライバシーというものに力点を置いているのかよく理解できました。

但し、クッキーのしくみと、ロボットの巡回、アルゴリズムなどメカニカルな話の部分になるとお手上げ。(;^_^A

前述した友人のアドバイスでは、「プログラムポリシーやガイドライン」を事前に熟読する必要がある。。とのことで、とりあえずこちらに焦点を絞り込んで取り組みました。

3日目でしょうか、コンテンツガイドライン等の項目を「ばあばノート」に清書し、何度も熟読しました。

4日目になって、「広告のプレースメントに関するポリシー」に入りました。ここを進めるうちに何となく広告の枠組みが見えてきました。

重要な案件は、「ばあばノート」にまとめて、さらに忘れそうなフレーズの箇所には黄色いマーカーを引くなど、工夫しました。

つまり、後々確認する時のことを想定して、「ばあば」なりにノートづくりに励みました。

お若い方でしたら、そのようなことは必要無いはずです。シニア世代まっしくらの「ばあば」にとっては、書き込む作業と、「記憶のひき出しノート」が必要なんですね。。(;^_^A

もちろん、やり方などは全くわかりませんが、何となく言わんとしていることが少しずつ・・・生意気な言い方かも知れませんが。

つまり「広告の配置に関するポリシー」は重要であることも自ずと把握し、自身が守るべき内容が少し見えてきたような気がいたします。

 

 

スポンサーリンク

試行錯誤の繰り返しの日々

このようなノートへの書き込みと、試行錯誤の繰り返しで7日目を迎え、最後の自身への確認として、「ヘルプフォーラム」に突入。

これは助かりました。とても具体的に記載されています。ここですっかり「ばあば」のモチベーションが保て、意欲が沸きました。

8日目の早朝。この大手広告サイトのホームページというか入口から、「アカウント申請」の手続きをいたしました。

なんとなく「あっさり」とした内容の申請でした。

headタグへのコード貼り付けも難なく終了し、「地味に待つしかない。」そう心に決めた。

友人にこれまでの経過を話したら逆に驚いて。まじっ?と言われてしまいました。。

なぜ?って・・・話によると、法人ではなく、今個人ブログはとても厳しい審査対象になっているとのこと・・なのだそうです。よくわかりませんが。。

つまり「ばあば」がアカウント取得の申請したことそのものを驚いていたわけで、それを聞いて私も力が抜けてしまいました。マジ?数か月もかかるんだ~。
それでも合格の保証は全く皆無に近いとか。。

まさに知らないこととは恐ろしいことで。まだ16記事。とほほですね。半ば諦めかな~。

いやいや、「ばあば」のトライ精神は不屈です。自身の健康と、養生法など、またまた年輪を重ねてきた苦労談などご訪問者様の「目に留まれば」嬉しさ100倍なんですね。

そのように気を取り直して、コンテンツ作成やブログ用の写真撮影等に楽しむ日々。

とにかく何の衒い無く、自然体で臨むように心がけて・・・その数日後の早朝のことでした。(2017年3月23日)

私宛のダイレクトメールで「おめでとうございます。」というメールが届いたのです。

文面は「アカウントが有効になりました・・」という内容でした。(;^_^A

感謝感激ですね。。言葉では表現できません。なんとなく、気恥ずかしくて友人たちには未だこの話はしていません。

サイトももっと充実せねば・・・。シニア世代の名折れになるかも。

「此の度は御多忙のところ・・」と御礼の返信メールを書き始めたら、よく見ると「noreply」なのだそうで、中途で返信をやめた「ばあば」です。(;^_^A

この上は、気合を入れてブログ構築とご来訪者様が見てくれるサイトを目指します。

最後までお読み頂き、感謝です。ありがとうございます。

プライバシーポリシー(Privacy Policy)
広告の配信とCookieの取り扱いを含め、当サイトの個人情報保護方針を述べたものです。必ずお読みくださいませ。