サイトをリニューアル「Cocoon(コクーン)」バージョンにしましたぁ~

強烈な喉風邪。(>_<)ばあば備蓄薬で助かりました。

銀翹解毒散
スポンサーリンク

強烈な喉風邪。(>_<)ばあば備蓄薬で助かりました。

お元気ですか?

ばあばは孫に風邪をうつされて寝込みました。(>_<)

『何か怠いし眠いと思ったら風邪ひいてたみたい。』

・・といつも風邪に気付かない娘もダウンしたのだから強烈な風邪です。

 

孫が2日間寝込みました。

追って娘も寝込み、遅れてばあばが寝込みました。

 

兎に角 喉が痛いのです。
怠さや下痢は無し。

備蓄してある風邪薬の出番です。銀翹解毒散と蘇子降気湯です。

銀翹解毒散(ぎんぎょうげどくさん)エキス細粒・薬剤師解説
スイカズラ、金銀花(きんぎんか)、忍冬(にんどう)・・とは?スイカズラ(吸い葛、学名:Lonicera japonica)はスイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性木本。 別名、ニンドウ(忍冬)。冬場を耐え忍ぶ事からこの名がつきました。つまり常
蘇子降気湯(そしこうきとう)への経験論と一考察。
度々、特集記事やメルマで当処方が呼吸器疾患を緩和するとの内容で、ご紹介して参りましたが、実はこの蘇子降気湯の用い方として・・・慢性気管支炎、気管支ぜんそくの他に、気が落ち、のどの閉そく感、うつ傾向にも「気の是正」をしてくれるとても秀逸な漢方です。

 

痛みはかなり酷くて3日間辛かったですが、おかげ様で発熱せず済みました。

喉の痛みが軽減する頃には気管支あたりに症状があり咳が出て眠れませんでした。

 

 

スポンサーリンク

それも2日間で楽になり咳が出なくなりました。

ニンニク、長葱、生姜を食べまくり、必ず食事に取り入れました。

老人は若者より3日長引きますね。(>_<)

ばあばは症状が出たら直ぐに飲めるよう、いつも漢方薬の備蓄をしています

備えあれば憂い無しです。

あなたは、お元気でしたか?

では、またね。

あくまでも1個人による感想です。生薬、漢方薬など医薬品全般についての詳細情報は、漢方に精通されている医師、漢方専門薬局の薬剤師や登録販売者の方々に必ずお尋ねください。