ばあばは厳寒期こそ「マグマオンセン別府」です。o(^-^)o

「ばあば」にもできたぁ~! サイト丸ごとhttps化。やってみた。。

ばあばの近況報告(寝言)
スポンサーリンク

サイト丸ごとhttps化。やってみた。。

ネット散策いろいろしていると。

サイトのSSL化してますか?との宣伝がやたら多くなりました。

業者がサイトのSSL化を代行して変更してくれるそうです。もちろん有料で。

 

何のことだと思って、私なりに調べたら要するにURLの「http」を「httpsにして、大手検索サイトに再登録することと理解しました。

なぜ?と言われる困るけど。。

皆がやるから?

 

友人に同じ質問をしました。

「https」に変更しないと、少なくともGoogle検索からはランク落ちする可能性が大きくなるそうな・・・。(本年6月~7月実施?)

あくまでも、可能性なのでもちろん「http」のままでも良いのです。。と言っていました。

 

逆に考えると「https」の方がこれからはセキュリティー強化しているサイトとして「評価」されるそうです。

ならば、「https」に変更したいなぁ~。

 

 

スポンサーリンク

httpsへの道

・・・と、言うわけで現在140記事。このブログの「http」を「https」に1記事ずつせっせと変更しました。「s」を付記するだけで、素人にもできますが、けっこう大変な作業です。

所要日数は4日を要しました。ふぅ~。。

で、翌日、「ばあばの寝言」で検索をかけたら『ばあばの寝言 の画像検索結果』の画像とか、

ホームページリンクは、ばあばの寝言「https://www.baaba29.com/」の「s」付きで変更されて掲載されてました。

「ばあば」にもできたぁ~!

 

後日、友人に見せたところ、5分もかからず変更できる「ツール」があるそうです。

がくッ。。汗

でもいいのです。ばあばなりのやり方で。結果良ければ。

あなたのブログは「https」してますか?

では、またね。

プロフィール
この記事を書いた人
ばあば❤

中学生の孫がいる「ばあば❤」です。/国籍日本:関東地方在住/趣味:旅行・日帰り温泉/健康と情報収集(ボケ予防):インターネット散策/今、熱中していること:体にイイレシピ・漢方療法など/

ばあば❤をフォローする
ばあばの近況報告(寝言)
スポンサーリンク
ばあば❤をフォローする
ばあばの寝言❤