サイトをリニューアル「Cocoon(コクーン)」バージョンにしましたぁ~

キンモクセイの花粉で喉が・・・痛い、いがらっぽい、痒い(>_<)

ばあばの近況報告(寝言)
スポンサーリンク

キンモクセイの花粉で喉が・・・痛い、いがらっぽい、痒い(>_<)

来た❗ついに来ました❗キンモクセイの花粉症の時期が・・・

何が嫌かって・・・こんな嫌な花粉症はありません。

ばあばは一年中、杉・カモガヤ・オオカワガエリと花粉症のオンパレードですが、

一番嫌なのがキンモクセイです。

兎に角、喉が痛い(>_<)

去年の秋は起床時に、凄く喉が痛く、それは扁桃腺炎のような痛さでした。

ばあばは毎日風邪をひいたと思っていたのです。

でも、風邪なら治れば喉は治るし、治らないなら症状が悪化して発熱したり、咳が出るはずです。

毎日、同じ状態が続いています。

“おかしいな?”と思っていました。

それは、友人の家に出掛けた際に理解する事が出来ました。

 

いつもマスクをした事のない彼女がマスクをして出てきたからです。

???
どうしたの?風邪?
「花粉症なの。キンモクセイの。。」

 

はあ?キンモクセイの花粉症ってあるの?あんまり聞かないね。

「うん。あるの。キンモクセイの咲く頃は毎年とても辛いの。」

「母もキンモクセイの花粉症に悩まされていたのよ。」

 

(友人が60代後半なので)そのお母さんの時代から花粉症があったなんて驚きました。

「母の時代は花粉症という言葉もなかったので、キンモクセイの頃には必ず風邪をひくと言ってたのよ。」

ん~ん。なるほど。
ばあばはキンモクセイの花粉症になったんだ。

 

ん~ん。これは、毎年厳しいぞ

という訳で、今年はずっと荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)を飲み続けてきたのです。

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
「荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)」の記事一覧です。

そのかいあって喉は痛いけど、風邪のひき始め程度の痛さです。

いがらっぽいですが去年より本当に楽です。

これからも飲み続け、来年はさらに楽に過ごせるよう頑張ります。

 

あなたはどうですか?

では、またね。

 

あくまでも1個人による感想です。生薬、漢方薬など医薬品全般についての詳細情報は、漢方に精通されている医師、漢方専門薬局の薬剤師や登録販売者の方々に必ずお尋ねください。